--.--.--(--)





気に入ったらポチっとお願いします!

2010.09.19(Sun)

TGS2010 試遊まとめ

【逆転検事2】
「チェスロジック」とかなんとか、名前わすれたけど「相手のスキや弱い部分をゆさぶって情報を聞き出す」というものがあるようですね。言葉のかけひきが、よりリアルタイムになった模様。基本的な部分は前作と一緒のようですね。この新しいロジックシステムがどこまで引き伸ばされるかなというところで期待です。


【PSOp2i】
PSOp2の体験版をやった程度なので差がイマイチ分からないのですが、面白かったです。操作は分かりやすいですし、色々と共闘出来るって楽しいですね!

とあるエリアのボスを倒すまででしたが、みんなで必死にタコ殴りするのは非常に愉快でした。回復いっぱいしてもらって申し訳ないほどで…!!キャラメイクもすごい面白いし、ストーリーも良いんですよね。機会あったらちゃんと製品でやりたいです…!


【DdFF】
一番簡単なモードで、カインとライトをプレイ
たぶん、UTベースだと思う(ライトさんの技がUT仕様だった気がする)
フィールドを選んだりは出来ず、5戦で終わりという感じ
今回は選べなかったけど、FF13からのフィールドもある
やはり前作キャラは全部出るようだ

とにかく一番の変化はアシスト機能
HPの下にゲージが出来て、1ゲージでブレイブ攻撃をするアシストキャラを召喚
2ゲージでHP攻撃をするアシストキャラを召喚。最高で2ゲージまで
出っ放しとかでなく、一回がーっと攻撃したら消える
ゲージのため方はよく分からなかったけど、結構すぐ溜まる
アシストキャラは固定ではなく、選べる?
少なくとも、関連あるキャラだからとかカオスとコスモスとかという制限は無い感じ
ライトさんが何故かスコール召喚になっててびっくりした(カインはセシルだった)
前作にも出ていたキャラのセリフは一緒のよう?
やや地上メインになるかも、というのをどこかで見かけたけどずっと浮いてたZE…!

EXキャンセルというのが出来た(どういう仕組みだったか忘れた)
追撃がものすごいスピーティーになったので、CPU相手でも簡単にいかないかも

カインは槍を投げたり、ジャンプで真上から真下にという技があった
EXバーストすると兜が取れる
ライトニングは、LR同時押しでブラスターやアタッカーを切り替えるらしい

シアタームービーで第三衣装らしきクラウドが出ていた
私が知ってる限り、既存作品の衣装じゃなかったと思う
もともとの7の衣装が落ち着いた色合いになって、少し装飾が入った感じ?
うろ覚えすぎなので、どこかで出ている衣装なのかもしれないな…!


【T3B】
イージーモードでプレイ
とりあえず、R+□で撃ちまくれ!!
ある程度勝手に照準合わせてくれるから、とにかく撃て!!
リロードにすこし無防備タイムがあるので、近距離で撃つと大変
武器は4種類くらい持てる
オーバーダイブした相手によって、攻撃出来る武器がちょっと変わる
HPが減ったらオーバーダイブして擬似回復
△ ボタンで一発ダイブ
距離が離れてても発動するので、逃げたり避けたりにも使えそう
ただ、どこに戻ったか分からなくなった私のようなのは乱発注意
×で回転するみたいだけど、画面がぐるんぐるんするので困る
でも避けないとHPの減り方ぱねえYO!!
ダイブする人が減っても、援軍とかで後から増えたりする
今回は無限だったけど、弾数制限あるとしんどいぞ!!
いや、絶対そうなんだと思うけど。でも、補給はわりと多めな感じがする
マップはないけど、方角でなんとかなる
角から直接出てくるとかびっくりするので止めてほしいな、なんて言ってみただけだよ
基本的に、マップに現れた敵を殲滅させて進む様子
味方、というかオーバーダイブ要員(身もフタも無い言い方)も攻撃してくれる

アヤってもっと大人っぽい人かと思ってたら、可憐な少女みたいでびっくりだ
あ、記憶がないから??
妹ちゃんとなんかあったぽいけど、どうなんだろう
「夢」がキーワード?


【エルシャダイ】
ムービーが水彩をなめらかに動かした感じですごい綺麗
背景がとにかく鮮やかで綺麗。神の世界?現代ではない感じ
イーノックさんはとにかく□で殴る
イーノックさんはとにかく×で飛ぶ
イーノックさんはとにかくRで防御する
基本的に殴るけど、敵がひるんだらR+□で武器を剥ぎ取れる
これにより、殴る以外のモーションになるけど…やっぱりひたすら武器で殴る
簡単なので単調だけど、妙に面白い
攻撃されると鎧が剥がれて、だんだん脱げていくイーノックさん
回復アイテムを取ると鎧が修復する

ときどき横スクロールになるので、ジャンプメインで進んで行く感じ
横スクロール画面もひたすら鮮やか
あれっこれニーアでも似たような事になったのはデジャブ?

ムービーはもう、どっちでもいい気がした
段々イーノックさんが本当にカッコよく見えてくる不思議
ラフ画飾ってあったけど、そっちのイーノックさんは筋肉質でテライケメン

ムービーの字幕は英語なんだけど、音声は日本語
ジーンズの質感が妙にリアル
アザゼルさんが無駄にカッコイイ
傘が妙に似合う天使、アザゼルさん

音楽が非常に荘厳で迫力のあるオーケストラ&コーラス
音楽だけでも聴く価値あり!!!

アンケートに、これの難易度はどのくらいですかとあった
私は丁度いいくらいだけど、たぶん世間でいうイージーレベルだったと思う
難易度調整つけてほしいな…!
アクションが単調な分、テクニカルな事が要求されそうで怖いのである

わりと買う方向で思案中。実際触ると、怖いな!!

気に入ったらポチっとお願いします!

 | HOME |  »

